まちなか大学・授業レポート

  • 2013.08.02 Friday
  • 18:00
フキ坊です!

明日からはいよいよ竿燈祭がはじまりますね
お天気もようやく夏らしくなってきたし、屋台村もあるしで、
今日からとっても楽しみです!
(フキ坊は毎日竿燈を見に行くよー)

さて、今回は先日行われた「まちなか大学」のご報告です!

まずは7/26の「秋田で語る小津安二郎」
講師は、今年の4月から秋田公立美大に来られた岩井先生です。
小津映画を見る「キーワード」を元に、いろんな映画のシーンを見比べましたよ。
例えば「アドリブの否定」「ローポジション」「安定した三角構図」など、
小津映画の新しい見方がどんどん広がっていきます!(おもしろーい!
あっというまの90分、
「もっと見たかった」「時間がたりなかった」という声も多く聞かれました。
(2回目、3回目も開催できるといいな〜)



そして、7/28〜7/29は「アニメーションをつくって秋田幻燈夜に参加しよう!」
講師は株式会社ゼロニウムの伊藤先生と黒川先生です。

はじめにいろんな種類のアニメーションを見てから、
それぞれ「ピクトアニメーション」「クレイアニメーション」を実際に体験しました。
これは「ピクトアニメーション」の回の撮影風景。
特設スタジオでいろんな角度から撮影
「クレイアニメ」の回は、
大人も子どもも皆さんとっても集中していて、制作中静かでした…
制作した作品は、スタジオで1人ずつ撮影。
この3日間で撮影した作品や写真は、
10月のプロジェクションマッピングの作品内で使われますので、
どんな風に使われるのか…どうぞお楽しみに!

「あきたまちなか大学」はこのあともいろいろ授業を予定しています。
決まり次第このHPやブログで紹介していきますので、
こちらも併せてお楽しみに!

あきたまちなか大学「アニメーションをつくって『秋田幻燈夜』に参加しよう!

  • 2013.07.11 Thursday
  • 15:55
こんにちは、フキ坊です!
秋田は雨の日が続いて、なんだかしっとりした毎日ですね

さて、
「あきたアートプロジェクト」にあわせて、
「あきたまちなか大学」もスタートしました

7月に開催される「あきたまちなか大学」の授業、
「アニメーションをつくって『秋田幻燈夜』に参加しよう!」
この授業について、
フキ坊が、先生であるゼロニウムさんにお話を聞いてきました〜。 
-------------------------------------------------------------
この授業は「ピクトアニメ」と「クレイアニメ」の2種類があります。

まずは「ピクトアニメ」について
「ピクシレーション」といって、実写で人間などを一コマずつ撮影するアニメーションです。

Q 撮影はどのようにするの?
A 顔と全身をつかったポースを撮影します。
   ちなみに顔の撮影時には前髪をあげてもらう予定です。

Q 1人ずつ撮影するの?
A 1人〜2人程度ずつの撮影をします。

Q 当日はどんな格好をしていったらいい?
A 既存のキャラクターやメーカーのロゴなどが入っていない服装で来て下さい。
   また、背景がグリーンなので、緑色以外お洋服でお願いします。


-------------------------------------------------------------
そして「クレイアニメ」について
「クレイ」は粘土のこと。粘土で作ったものを使って一コマずつ撮影するアニメーションです。

Q どんなものを作るの?
A 当日、皆さんにお題を出しますので、それを作ってもらいます。
   お題は当日までお楽しみに。

-------------------------------------------------------------
このワークショップで作ったものは、
なんと実際のプロジェクションマッピングでも使用されますよ!
秋田県立美術館の壁に皆さんの作品がどどんと映りますよ!

この夏の思い出に、おすすめです。
ご参加お申し込みお待ちしてます〜

〈昨年のプロジェクションマッピングの様子〉