【物見遊山】コース2のご紹介

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 17:00
今日はコース2の会場についてご紹介します。

コース2は、まずはアトリオン。
中野修一さんの絵画作品が3枚展示してあります。
いずれもアトリオンから眺めた景色を描いたもの。
1Fの作品を見たあとは、エレベーターで11Fまで上って、
秋田市の街を上から眺めてみてください。
気持ちのよい景色が広がりますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の会場は、キャッスルホテル。
広小路側の入口から入り、エスカレーター脇にあるのは、
東海林裕子さんのパッチワークの作品。
今回初お披露目・新作です!
見に行くと、いつもお客さんに囲まれている人気の作品です。
(ちなみに、キャッスルホテルのパン屋さんは、フキ坊おすすめです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、木内前の信号を渡り、向かいへ。
「いちごの木」さんは、
生ジュースやケーキなどおいしいものいっぱいのお店です。
佐藤友里恵さんの、カラフルな作品が並びます。
お堀が見える特等席で、ぜひ休憩もしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからお堀に沿って曲がった先には、
「チーズ&ワイン アベ」さん。
ここではKEN弦楽器工房さんのクラシックギターの展示があります。
繊細で美しい細工のギターを堪能して…
おいしいワインやチーズもおみやげに買うのもいいですね。

KEN弦楽器工房さんは、
会期中の3日(土)・4日(日)に、
川反中央ビル3Fで個展も開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにお堀沿いを進むと、温かい灯りのともるお店は、
「オレンジツリー」さんです。
ここでは平岡素子さんのテキスタイルの作品があります。
(写真は作品を設置する平岡さん)

お店の中のアロマオイルやリラクゼーショングッズは、
寒くなるこれからの季節にぴったりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、和洋高校の横の坂を上ると、
最後の会場、明徳館です。
ここでは伊藤史子さんの犬の肖像画が展示していますよ

お時間のある方は、千秋公園散策もおすすめです。
ぐるっと回るといい運動になり、
中の神社を参拝すると、気持ちもすっきりしますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、コース2のご紹介でした〜。

(フキ坊)

【物見遊山】コース1のご紹介

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 18:42
まちとアートの遊覧企画「物見遊山」がはじまり、
もうなんとスタンプラリーコンプリートの人も出てきました!!

冬に向けて、ちょっとお天気が悪い日も続きますが…
会期は11日までありますので、ゆっくり無理なく、
まち歩きを楽しんでくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はコース1の会場についてご紹介します。

コース1の作品6つ中、5つは「秋田市民市場」の中に展示をしています。

おいしいものもいっぱいだけど、おもしろいお店の人もいっぱいの、
元気溢れる会場です!

作品設置の際も、周りのお店の皆さんが、
早速集まって見に来てくれましたよ
(取り囲まれて質問攻めにあう、作家のGOMAさん

作品を見終わったあとは、
市場の中もぜひぐるっと回ってみて下さいね。
美味しいお魚やお野菜、果物、コーヒーもおすすめです


そして、コース1のもう一つの会場は、
古美術を扱う「恋壺庵(れんこあん)」さん。
魅力的な品物たちがひしめき合う店内に、
まぎれるように苔百虫ちろさんの作品がありますよ。

近くにも、
・鈴和商店さん
・マルクニコインさん
・クボタ種苗さん
など、おもしろい商店がずらり!

ぜひ、アート作品と併せて、
ちょっとディープな街の商店や景色も楽しんでくださいね

(フキ坊)

【物見遊山】まち歩きの達人のご紹介

  • 2012.10.25 Thursday
  • 12:20


まちとアートの遊覧企画「物見遊山(ものみゆさん)」が、
23日からスタートしました

まち歩きの達人3人に教えてもらったおすすめコースの中に、
18名の作家さんたちの作品を展示。
作品を巡りながら、街も楽しめる遊覧企画です。

今回は、まずは3人の達人をご紹介します

コース1は「懐かしき昭和香る、路地と市場を行く」
達人は、小松クラフトスペースの小松和彦さん。
小さい頃からこのエリアで過してきた小松さん。
“駅前”でありながら、私たちも知らなかったような、
ディープでおもしろいいお店やスポットをいろいろ教えてくれましたよ。
このコースを回るときは、ぜひ、
小松クラフトスペースさんにもお立ち寄りくださいね

コース2は「マダム御用達の名店・名所が並ぶ、公園とお堀端を行く」
達人は、アトリエ和沙の金和子さん。
リース作家の金さんは、自然豊かな名所と、
上質なものが揃う名店を教えてくれましたよ。
回るだけで、なんだか優雅な気分に〜。
お時間がある方は、千秋公園もゆっくり散策してみてくださいね

コース3は「歴史刻まれた、旧街道と歓楽街を行く」
達人は、街パシャ!CrewのKazuさん。
日頃から街歩きを楽しんでいるKazuさんならでは、
昔の街の歴史から、普段は見過ごしていたような景色まで、
街の楽しみ方をいろんな角度から教えてくれました。
このコースは看板や建物など街の景観も楽しんでください

そして…コースを巡って、
皆さんもぜひ街の魅力を見つけてみてくださいね。

次回はそれぞれのコースについてご紹介していきます〜

(フキ坊)

【100マス詣展】タカノスへ巡回しています!

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 13:12
 先日、新県立美術館での展示を終えた「100マス詣展」、
急きょ「ゼロダテ/駅前美術展2012」への参加が決まり、
現在、鷹巣駅近くの旧・松の湯さんで展示をしています


銭湯ということで、入口もあきたアートプロジェクトの暖簾を作ってみましたよ。

中に入ると…

脱衣所だけでなく、お風呂場の中にも作品が並んでいます
お風呂場の中のマス作品、天井も高く、白いタイルも相まって、
これまでとはまた違うおもしろい雰囲気に


ちなみに、銭湯なので作品もきちんと、
男性作家さん、女性作家さんで、男湯、女湯に分かれていますよ。
そして、番台に座って監視をしているのも銭湯ならでは。
会場にお越しの方、ぜひチェックしてみてください

会期は14日まで。
ゼロダテのイベントを通して、鷹巣と大館の街もぜひ楽しんで下さいね


【日時】
10月6日(土)- 10月14日(日)
10:00 – 18:00

【会場】
旧・松の湯(北秋田市松葉町11-6-5)
入場無料