商店街連携企画(4)フキ坊からお店のご紹介!

  • 2013.10.26 Saturday
  • 18:00
最後は大町の川反中央ビルの3店舗!

(18)「cafe Epice」さん
  BAKKE TIMES提示の方は、お好きなお飲物100円引き!
  この季節のおすすめはあたたか〜いレモネードやチャイがいいよね〜
  ついつい長居しちゃう落ち着いた雰囲気の店内です。

(19)「6jumbopins」さん
  BAKKE TIMES提示で、オリジナルTシャツが10%OFF!
  自分用に、プレゼントに、いっぱい選んでください。
  あの、人気のBEER Tもあります!(フキ坊も持ってる!)
 


(20)「まど枠」さん
  店内で、鹿児島の古賀崇洋さんの陶磁器展を開催中です!
  表情が面白い落ち着いた色と、鮮やかな色と、
  なかなか見ることのないユニークな作品たちが並びます。
  (片口にはひやおろしの日本酒がぴったりだね!)
  他にも素敵なものがいっぱいのお店です。
 
 

商店街連携企画(3)フキ坊からお店のご紹介!

  • 2013.10.26 Saturday
  • 17:51
すてきなお店ぞろいでたいへんだ〜

(11)「後藤酒店」さん
  通町の後藤酒店さんでは、
  廃業した五城目の酒蔵「秋田山」さんから譲り受けた酒造り道具の展示を!
  普段あまり目にすることのない道具の数々!
  お店では「ひやおろし」フェアも開催中です。(ワインの種類も多いです!)
  お店の方とお話をしながらぜひお買い物も楽しんでください。
  

(12)「通町・カモヤ眼鏡店」さん
  テレビCMで名前をご存知の方も多い、カモヤ眼鏡さんでは、
  BAKKE TIMESをお持ちの方にメガネクリーナーをプレゼントしてますよ。
  店内にはおしゃれなメガネがずらりと並んでいます。
  かわいい看板も要チェックです!(復刻版の看板で、目のところが光るそうです!)
  

(13)「金子地所株式会社」
  こちらでは、人気作家のh.u.gさんの作品を展示しています!
  不動産屋さんにちなんで、おうちをイメージする作品です!
  すてきなスタッフの皆さんがお出迎えしてくださいます〜
  

(14)「器屋あおい」さん
  世界遺産に登録された「富士山」にまつわる陶器をあつめた「富士山展」を開催中。
  おすすめは、水面に映る富士山を楽しむように盃や、逆さ富士のようになっている対の盃。
  同じ通町の後藤酒店さんで日本酒を買って、この盃でぜひ楽しんでください!
  (コーヒー豆の販売もあります〜)
    

(15)「秋田贔屓」さん
  おみやげにぴったりのものから、自宅で愛用したいものまで、秋田の作家さん達の作品を扱うお店です。
  今回は「みなと焼き」の箸置きを特別価格でご用意頂きました。
  いろいろな種類があるそうなので、ぜひ店頭で選んでみてくださいね。
  

(16)「榮太楼 大町店」さん
  BAKKE TIMES提示で、併設のカフェでの飲食が10%OFF!
  店長芳賀さんのおすすめは、11月頃までの季節限定ケーキ「ショコラマロン」350円
  チョコレートでコーティングされた栗と、
  チョコスポンジの中に入っている濃厚なチョコレートクリームとマロンクリームが珈琲とぴったり。
  旭川を眺めながらゆっくりした時間をお過ごし下さい〜。
  

(17)「Lady」さん
  BAKKE TIMES提示で、なんとレディ特製のハイボールを一杯サービス!
  大人な雰囲気の店内にうっとりしながら、
  バーテンダーさんの楽しいお話にお酒が進みそうな素敵なお店です。
  

商店街連携企画(2)フキ坊からお店のご紹介!

  • 2013.10.26 Saturday
  • 16:46
お店紹介、どんどんつづくよ〜

(6)「加賀正」さん
  昔ながらの呉服屋さん。おすすめは…振袖!一年くらい前の冬に選ばれる方が多いそう。
  目移りしてしまいそうな品揃えですが、
  ベテランスタッフさんが、親切にアドバイスしてくれるので安心ですね〜。
  和装小物の品揃えも豊富です。BAKKE TIMES提示で5%OFFです。
 

(7)「秋田キャッスルホテル/キャッスル・ハウス」さん
  こちらもBAKKE TIMES提示で10%OFF。
  スタッフの方のオススメ料理2品は、
  「秋田名物 比内地鶏の親子丼」
  弾力のあるお肉とふわふわとろとろの濃厚な親子丼…
  秋田ならではのお漬物いぶりがっことちょろぎ付き。(ちょろぎ!)
  県外からお越しの方にぜひ召し上がっていただきたい!そうです。
  「元祖ハウス風カレーうどん」
  コクのあるカレーに別添えのスパイスをいれて好みの辛さで楽しめます
  これしか頼まない方もいる程、ファンの方の多い一品だそうです。
  どっちもおいしそう〜
 

(8)「チーズ&ワイン アベ」さん
  お堀端にある素敵なお店。BAKKE TIMES 提示でプチプレゼントが先着でもらえますよ。
  おすすめは頒布会!毎月何がくるかはお楽しみ。普段店頭で販売していないものがくるそう。
  ワインの頒布会(2000円前後)
  ビールの頒布会(2本、1000円前後)
  チーズの頒布会(2000円前後)があり、
  いつからでも参加可。お渡し日は毎月20日だそうです。(フキ坊も申込みたいな〜)
  

(9)「ハンバーグ&ステーキの店 ポッポ」さん
  人気店ポッポさんは、BAKKE TIMES提示で自家製アイスのサービスが!
  〜11月までの期間限定ハンバーグでおすすめは
  「クリームチーズハンバーグ」
  肉汁たっぷりのハンバーグにコクのあるクリームソース。女性でもぺろりと食べれるそう。
  付け合わせのポテトも美味!
  千秋公園のすぐ脇にあるので、公園の散策帰りにぴったりですね〜。
 

(10)「アロマ&ネイル オレンジツリー」さん
  ポッポさんのお向かいのオレンジツリーさんでは、
  アロマを気軽に楽しめるアロマセット500円の限定販売と、
  BAKKE TIMES提示でテイクアウトカフェの50円引きがあります。
  テイクアウトカフェは公園散歩のお供にぜひ!
  アロマテラピースクールも開講しているとのことで、
  何度も通いたくなるようないろんな楽しみ方ができるお店です!
  

商店街連携企画(1)フキ坊からお店のご紹介!

  • 2013.10.26 Saturday
  • 15:18
フキ坊です!

あきたアートプロジェクト、あっというまにはじまっています
展覧会の様子はFacebookでもご紹介していますので、そちらもぜひチェックしてくださいね。

さて、今回はBAKKE TIMES2号の裏面にどどーんと掲載をしている、
「あきたまちなかマップ」ついてのご紹介です!

今回のあきたアートプロジェクトの各企画にあわせて、
会場周辺のお店のみなさまがいっしょに盛り上げてくれる企画を用意してくれましたよ!

ブログでもご紹介していきます〜(番号は地図内の番号と同じです)

(1)「仲小路マツヤ本店」さん
  おしゃれな大人のお洋服が並ぶこのお店。
  お店のイメージにぴったりなキルト作家の東海林裕子さんの作品をウィンドウに。
  秋冬のお洋服との調和もいいですね。
  このキルト作品、バラの花びらはミシンで、
  地の部分は絞りの技法で作られた、とても手のこんだもの!
  ぜひじっくり眺めて見て下さい。
 

(2)「食器のさかいだ」さん
  会期中は「陶房つるかま展」「深川青磁展(10月末まで)を開催しています。
  「陶房つるかま展」は、男鹿の渡部智鶴さんの作品。
  実用的な形に、おもわず笑顔になってしまいそうな可愛らしさが加わった器たちは、
  これからの季節におすすめのものばかりです。(プレゼントにもいいね!)
  

(3)「ティールーム陶」さん
  食器のさかいださんの二階は喫茶店が。こちらでは、なななんと、BAKKE TIMES提示で100円引き!
  そして、今回のアートプロジェクトの企画をイメージしてオリジナルメニューをご用意頂きました!
  ひとつめは、「時花展」をイメージした「時花ティー」
  香りが豊かなジャスミンティーをポットでたっぷり楽しめます。
  ふたつめは、「通常とは逆の発想が成立する」という「千秋公園の精霊たち」の企画のコンセプトを元に、
  温かいブラウニーと冷たいアイスをワンプレートにした特別セット。
  お買い物の途中に、展示を見に行った後に、ゆっくり一息つきながら楽しみたいですね。
 

(4)「フラワーおの」さん
  BAKKE TIMES提示で5%OFF、5000円以上お買い上げで1本サービス、10000円以上お買い上げで10%OFF!
  ヒペリカムなどの実のついたお花や、秋色のカーネーション、
      ネリネ(奥のピンクのユリのようなお花)がおすすめだそうです!
      「時花」展を見終わった後に、好きなお花を買ってかえるのもいいですね〜。
  

(5)「川口呉服店」さん
  仲小路にある呉服屋さんでは、1000円以上お買い上げで、駐車券のサービスがあります。
  そして、ウィンドウには、由利本荘市の「逢い」さんの切り絵作品が!(すてき〜)
  http://www.akita-kenmin.jp/ai/
  お手軽なワンコインコーナーもあります!